STAFF INTARVIEW

- 仕事内容は?

I.A.: 当社で開発したデザイナーズマンションを個人のお客様にご紹介し、資産形成・資産運用のご提案をしています。 一言で資産運用と申しましても、家賃収入を年金の代わりに期待される方、お子様に資産として残される方などお客様によって全く違うニーズがありますので、丁寧なヒアリングと的確な提案が求められます。

K.R.:  ご購入いただいたお客様へ定期的に最新情報のご提供や確定申告セミナーのご紹介、お客様感謝祭の開催など、長いお付き合いだからこそ安心していただけるアフターフォローも行っています。

- 1日の仕事の流れを教えて下さい。

I.A.: 一日の流れは以下のような流れです。
10:00 出社 朝礼
10:15 チームミーティング 案件の進捗報告
11:00 本日のアポイントの準備
12:30 昼休憩
13:30 電話営業 名刺交換営業
18:00 アポイント
19:30 帰社 日報提出 明日の準備
20:00 退社

− 仕事内容は?

S.Y.: 管理職ですので、部下の教育や部下のアポイントの同行が大事な仕事になります。また、既にお付き合いいただいているオーナー様のアフターフォローも欠かすことのできない重要な仕事です。

− 1日の仕事の流れを教えて下さい。

S.Y.: まず朝礼で、その後は部下の目標、案件の進捗を確認します。 お客様の商談は午後や夕方が多いので、それまでに資料作成などの準備をします。 夜は、今後の打ち合わせや、アフターフォロー、紹介依頼なども含めて顧客に会いに行くことが多いですね。

− 仕事の魅力、醍醐味を教えて下さい。

S.Y.: お客様に対しては、商品ではなく自分自身の価値を 感じていただいて高額なマンションを購入していただけることです。 それと、やはり部下の成長は嬉しいものです。なかなか落ち込むことが多い仕事ですが、日々歯を食いしばって頑張っている部下に対して、自分ができる最大限のフォローをして、いずれはトップ営業として花を咲かせることを心から願っています。

I.A.: 一生懸命頑張ります...!!笑

I.A.: 日々の営業はとてもハードですが、お客様の将来のために何が役に立てるだろうと必死で考え、それを納得した上でマンションを購入していただいた時は、達成感をとても感じますし、もっと頑張ろうと思います。 醍醐味はやはり、給与とは別で貰えるインセンティブです。笑 財布に余裕が生まれると、自分の選択肢が広がり、仕事もプライベートも充実します。

− 仕事の難しさ、厳しさを教えて下さい。

I.A.: 学生生活とは違い、何事も自発的に動かなければなりません。自分から仕事を取りに行かなければ周りに抜かされてしまうので、常に考え積極的に行動しています。
失敗談はたくさんあります。資料の数字を間違えたり、忘れ物をしてしまったり…

S.Y.: パンフレット忘れたことあったね…笑

I.A.: はい…。
小さなミスでもお客様との信頼関係に直結しますので、同じミスは二度としないのはもちろんのこと、ミスをした後の行動がとても大事だと思います。

S.Y.: 彼女のように、精神的にタフな人間は私としては助かるのですが、やはり断られる場面が多いので、部下のメンタルケアに一番気を配っています。 営業なので結果が数字ではっきり出る厳しさもありますが、常に部下の気持ちを前向きに維持できるように、管理職として何ができるか試行錯誤する日々です。

− 部署としての目標や課題などはありますか?

I.A.: まずは昇進です!そして女性営業マンとしてトップセールスを目指します! そのためにも沢山お客様から信頼を得て、私からマンションを買いたいと思っていただけるよう、日々の営業活動に励みたいと思います。 信頼関係を築くのは一朝一夕では難しいですが、私にしかできないこと、私だからできることを常に考えながら、お客様ファーストで過ごしていきます。

S.Y.: 個人としては今まで以上にお客様から信頼を得て、紹介をいただき、売り上げを伸ばすことです。
管理職としては、若い営業マンが育たないと会社の未来はありませんから、まずは自分の部下を一流の営業マンへと育て、行く行くは全ての営業マンが精神的にも経済的にも余裕のある組織になってくれれば良いと思います。

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